北海道岩見沢市にあった印象深いお店『ラーメンの味軒』はかなり美味しかった。

スポンサーリンク

北海道岩見沢市は、札幌から1時間弱ほどの距離にある人口8万人ほどの市になります。
北海道では豪雪地帯として知られ、ひと冬に累計8mほどの雪が降ることもあり、国から特別豪雪地帯の指定を受けています。

北海道観光としては、あまり訪れることはない場所ですが、札幌から旭川市や稚内市方面に向かう際に非常に利用しやすい街なので、岩見沢で非常に印象深かった美味しいラーメン屋さんをご紹介します。

ラーメン味軒

岩見沢市では知名度がかなりあるラーメン屋に『ラーメンの味軒』があります。
このラーメン屋さんは、玉ねぎ、もやし、挽き肉のコクと甘みを生かしていて、昔とても愛された安心して食べられる味だと思います。チャーシューは無いものの、挽き肉がたっぷりはいっていて、スープと良く絡む挽き肉がとても美味しかったです。

かなりイケマス!

平成元年ころには、岩見沢市内には何店舗もあって、大量の野菜の乗ったラーメンを学生ラーメンとして安価で提供してくれていて、市内に住む学生たちにとっては忘れられない味となっているようです。

味軒ラーメンは、その後岩見沢市からいつのまにか姿を消してしまいましたが、2013年11月に当時の味を復活させた味軒岩見沢店が復活したということです。

画像出典:ラーメンの味軒公式HP ツイッターより

店舗の情報

営業時間:午前11時~午後8時まで(年中無休)
電話番号:0126-25-3566

全席禁煙の36席
駐車場は25台くらいは大丈夫そうです。

※クレジットカードでの決済は不可。WiFiも無料で利用きました。(2017.5.10現在)
味軒ラーメン公式 HP
味軒ラーメン公式 Facebook

味軒ラーメンを食べてみた感想について

店内のイメージ

ラーメンは注文してから、提供されるまで約15分くらいになります。
店内は非常に清潔であり、メニューなどもベタついている事はありません。

開店と同時に入ったせいもあるのか、入店時には店員が頭を下げて挨拶して頂き、ラーメン屋のおっちゃんというより、シェフみたいな方がラーメンを作ってくれていました。

岩見沢本店では、全席禁煙になっています。

ラーメンの味について

頂いたラーメンは、みそラーメンでしたが、スープは最初のひとくちめは、ふわっと甘く、次の瞬間には辣油のからみのアクセントが効いてきてピリっとしています。
麺を食べている時の感覚は、全体的に甘い味噌味がじわっと伝わってくる優しい昔い風の味になりました。

ちぢれ麺で美味しい”西山らーめん”です。
麺とスープが本当にあっていて、想像以上に美味しかったです。
また寄りたいと思うNo.1のラーメン店になりました。

らーめんの味軒について

岩見沢市民に愛されるソウルフードとして知られる『ラーメンの味軒』は、口コミ情報では高い評価は得られてはいませんが、実際に行ってみると、清潔感があって非常に感じの良いお店でした。ラーメン屋ですが完全に禁煙であるため、子供を連れて家族でいく場合や女性と一緒に行くのにはとても良いお店の印象です。

当時あった”味軒らーめん”のメニューに加えて、新メニューにも挑戦しているようで、そちらも地元の方にはとても好評なようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする