旬な食材「キャベツ」を使った激うま料理ランキング!?

スポンサーリンク

9月の旬な食材ランキングで第4位になっちゃってるキャベツですが調理方法は本当に豊かで、ここまで色々な料理に応用できるものは少ないかなと思います。

「NHKのきょうの料理」でご紹介されていたものをレビューをつけながら上位にランキングしたものをご案内したいと思います。

第1位

キャベツと厚揚げのみそ炒め

調理時間は25分と比較的長めですが、カロリーが低く、ヘルシーでおいしいキャベツと厚揚げみそ炒めは、評判通りの絶品の味。夕食のおかずだけでなく、お弁当に入れてもいいという点もあって作り置きすることもいいですよね。

人気の秘訣は味の良さに加えて好みにあわせて味付けや分量調整が容易にできることも高い評価を受けています。

第2位

ロールキャベツ

キャベツ料理の定番、みんな大好きロールキャベツが2位です。
1位じゃないことが驚きですが、今回は残念ながら次点となってしまいました。

箸で簡単に切れるふわっとした柔らかさと専用調味料を使わないで素材本来のうま味を生かしたこのレシピの美味しさが高く評価されています。
肉と野菜から出る汁のうま味の絶品さを堪能できる最高のレシピです。

第3位

キャベツのカレー煮

大人の味わい、スープカレーのようなイメージとキャベツとカレーの味わいのコラボレーションがとても良かった。オイスターソースは子供が苦手だったので使いませんでしたが、入れるとコクのある大人の味付けになりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする