やみつきスパイシーココア 衝撃が走ったおとなの味 「NHKきょうの料理」ムラヨシマサヨシさんの作品

スポンサーリンク

カレーなどで使われるスパイスは、新しい味覚の開発や食欲を増進させるものと知りながらも、入手が難しいしなかなか手が出せないものでしたが偶然「NHKきょうの料理」の番組を見ていると非常にわかりやすく説明してくれて身近なものに感じさせてくれました。

その中で調理と言えないものですがスパイスのお試しものとしてムラヨシマサヨシさんの「スパイシーココア」が簡単でとても美味しそうに見えたので補足説明をつけながら紹介します。

やみつきスパイシーココア

番組の中で行われた補足説明

ココアは無糖のものを使っていますので、味はココアなのですが甘くなくココアの香りとスパイスの香りがブレンドされたちょっと大人な豊かな味わいを感じさせてくれます。

使用するスパイスは、以下の通り、1人前の分量で表示しているため、材料は2~3倍すると満足がいく適量になるかと思います。

自分ではやっていませんが、牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しいそうです。
ココアペーストは冷蔵庫の中で3~4日間保存可能だそうです。

ココア材料(2~3倍の量があっても良いかも)

シナモンスティック 1/2本
グリーンカルダモン 3~4粒
クローブ 2~3コ
コリアンダーシード 小さじ1


しょうが 1かけ
マーマレード 大さじ2
ココアパウダー 大さじ2
水 大さじ1~2


牛乳 200ml(ココアペースト大さじ1に対して)
スターアニス 適宜
ピンクペッパー 適宜

作り方

①シナモン、コリアンダー、クローブ、カルダモンを中火でから煎りする。

②すりばちで良くすりつぶします。

③しょうがとマーマレードを入れて、

④よくかき混ぜます。その後ボールに移します。

⑤ココアパウダーと水を加えて、かき混ぜます。

⑥牛乳を加えます。

⑦ピンクペッパーとスターアニスで飾り付けが出来たら完成です。

感想

材料を集めるのが少し面倒ですが、普段行き慣れないお店に入るのはどきどきして楽しかったです。できたものを家族で飲みましたが小学生の子供にはちょっと人気がなかった。

大人の飲み物で気持ちが引き締まり落ち着く、香り豊かな飲み物という印象。

どのココアにも応用できますが、ピンクペッパーやスターアニスを浮かばせるのは本当におしゃれだと思います。代わりにチョコなんかでも良いと思います。

自宅で飲める高級感あふれるココアで大満足でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする