堀江先生の簡単でおいしい『きゅうりと豚肉の香り炒め』作ってみたよ!(NHKきょうの料理)

スポンサーリンク

NHKの「きょうの料理」から堀江ひろ子先生が紹介してくれた『きゅうりと豚肉の香り炒め』を作ってみました。

調理時間15分、一人当たり210kcalの作りやすくヘルシーな料理です。

きゅうりと豚肉の香り炒め

参照サイト:きゅうりと豚肉の香り炒め

材料について

2名分の材料になります。

きゅうり 2本
豚薄切り肉 150g
にんにく 1かけ分
紹興酒(又は酒) 大さじ1/2
白ごま 少々
小さじ1
小さじ1
しょうゆ 小さじ1
かたくり粉 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
ごま油 小さじ1

作り方

きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を除き、1cm厚さの斜め切りにします。

切ったきゅうりをポリ袋に入れて、塩をまぶし、2~3分ほどおきます。

豚肉は一口大に切ってボールに移し、酒、しょうゆをもみ込みます。
かたくり粉を混ぜ、サラダ油を加えてほぐします。

※サラダ油を加えてほぐしておくと、フライパンに入れたときに塊にならない。

フライパンにごま油を入れて、にんにくを中火で炒める。
香りが出たら豚肉を加えて広げるようにして炒めます。

最初に準備したきゅうりの袋に水を注ぎ、軽く洗うようにして水を捨てます。

フライパンの肉のうえに、きゅうりを加えて炒め合わせます。
紹興酒(又は酒)を加え、汁けがとぶまで炒めます。

皿に盛りつけ、白ごまをふりかけ完成になります。

感想

例年、暑さが厳しくなってきている感じがしますので、きゅうりのサッパリとした食感がとても気持ちよかったです。

個人的には味が若干薄くて、物足りなかったので、出来上がった最後の料理に味噌と焼肉のタレを追加で加えて味をととのえてみました。

この料理は、あまりご飯を食べたいという感じにならなかったので、炭水化物を控えめでいけてしまうのと、もともと低カロリーの料理なのでダイエットにもかなり有効なのではないかと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする