携帯電話のフォルダーをPCで見れなくなった場合の対処方法(DocomoXperia Android6.0 Win10)

スポンサーリンク

スマホにUSBを繋いでも、スマホのフォルダー内を見ることができなくなっている事があって、いろいろやって解決できたので備忘録として記録しておきます。

スマホのフォルダーが見えなくなった状況

症状について

スマホとパソコンをUSBで繋いでも、スマホの内部の『フォルダーが空』と表示されてしまい、内部のデータの整理を行えなくなった。

下のように空のフォルダーが映るだけとなってしまいました。

機器の情報

携帯電話:ドコモ Xperia Z5

Androidバージョン6.0

PCのOS :Windows10

おかしくなった原因

おかしくなった原因は、アンドロイドのアップデートをしたのが原因なのかもと思った。

Androidのバージョンを6.0にした場合に起きやすい症状のようです。

対応方法

(1)スマホとパソコンをUSBでつなぎます。

(2)画面外の上から下にスワイプ(なでおろし)して、通知領域をおろします。

(3)『USBをファイル転送に使用』をタップします。

 

(4)「USBの使用」項目の中にある『ファイル転送(MTP)』を選択し、タップします。

するとパソコンでみるスマホのフォルダーが変化し、以下のように画面に表示されます。

あとは、いままで通り使えるものかと思います。
Androidのバージョンを6.0にした時に生じやすいトラブルのようです。

【参考】

Androidのバージョンの見方は、①設定⇒②端末機器に進むと『Androidバージョン』が表示されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする