プロバスケ界で大注目のザック・バランスキー選手 青春時代は日本みたいだった。

スポンサーリンク

ザック・バランスキー選手とは?

ザック・バランスキー選手は、アメリカ国籍ですが、生まれが栃木県です。
日本には18年ほど生活しているため、日本語は非常に上手であり、箸の使い方も上手です。

ザック選手はトヨタ自動車のアルバルク東京というプロバスケのチームで2014年から所属しています。

ポジションはPF(パワーフォワード)の背番号10番。
スラムダンクの桜木君と同じポジションですね~。

青春時代は日本

中学生から日本の学校のようで、長野県の長野市立裾花中学校を卒業後、東海大学付属第三高等学校を経て、東海大学を卒業しているため、青春時代は日本で過ごしていたようです。

高校時代には、インターハイで全国3位にもなったようです。この大会の活躍で「月刊・バスケットボール」で全国ベスト5に選出されるなど、当時からとても輝いていたようです。

TBSの白熱ライブ ビビットの中での紹介

学生時代に”ざっくばらん”と呼ばれるようになって、最初はニックネームかなと思っていたザック選手でしたが、調べてみて日本語に別な意味が隠されたことを知ったと話していました。

本人の公式ホームページにも性格は”ざっくばらん”としていますが、本人は非常に丁寧で謙虚な方で、テレビに向けて『ぜひ生のプロバスケの試合を見に来て欲しい、絶対にはまりますよ!』と柔らかい言葉と素敵な笑顔で話してくれました。

非常に好感度が良い選手で、こういう部分もファンを魅了するのかもしれません。

ザック・バランスキーの名前の由来

名前の由来は、『兄がザックがいい!』と言った言葉が決め手になったそうです。

本人が言うには6人兄弟の末っ子なので、親もあまり考えずに決めてしまったのかも…などと笑いながら話してくれました。

親も兄も日本語がわからないので、『ざっくばらん』という言葉は偶然だったようです。

ザックバランスキー(zack-baranski)


公式ホームページより

生年月日 :1992年12月18日

愛称 :ザッキー

国籍 :アメリカ合衆国

身長 :193センチ

体重 :94キロ

足のサイズ:32センチ

血液型 :A型

所属 :トヨタ自動車・アルバルク東京

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする